ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

天皇誕生日

2月23日天皇誕生日天皇陛下62歳になられ皇后陛下と「祝賀の儀」に

出られテレビで拝見し、コロナウイルスの状況の中「支えあう努力を続けるよう」

にと呼びかけられました。

お二人のお姿をテレビで拝見すると、心が和みます。

国民の祝日の名称が変わった例

2月11日ー建国記念の日紀元節

4月29日ー昭和の日ー天長節

11月3日-文化の日明治節

86歳の私の記憶です。

1年間の祝日は次々と増えて今では、16回の祝日があります。

昨日今日と雪が降り1日中どんよりとした日が続いています。

雪は小さい雪で一晩に10センチぐらいづつ積もり今では28センチあります。

少しの雪でも運動のため雪かきをしています。

友達より電話でワクチンを受けたら熱が出て2日で良くなったとのこと、

また他の友達は以前に大病を患ったので、ワクチンは全然受けないそのかわり

コロナも受け付けないと、意気込んで話していました。

幸い私は3回とも無事に終わったことをうれしく思います。