ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

1月のひまわりクラブへ行く

骨粗鬆症を予防しよう、との題で保健士さんが二人来られてお話を聞きました。

出席者全員が超音波での、骨密度測定をしていただきました。

85歳の時の測定は同年代の人に比べて、標準値以上との結果が出ていましたが、

今回87歳の検査では骨密度は同年代とのことです。やはり年を取ってからの2年間は

運動しているようでも、運動量が少なく、食べ物についても反省することが多いです。

甘いおやつが大好き、濃い味の食事も好きと、自分の好きなものばかり食べています。

骨には1番ダメな事ばかりです。でも骨は3か月ぐらいで新しい骨になるので、自分で

意識して生活すれば少しは良くなると思います。