ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

令和5年のお正月

明けましておめでとうございます。

兎のように優しい温かさに満ちた世界と希望に、あふれる躍動の

年でありますようにお祈りします。

お正月は娘が新年のあいさつに来て、三年ぶりに賑やかなお正月を過ごしました。天候にも恵まれ良い新年でした。新聞の切り抜きを整理していて見つけました。

   新年に誓う四字熟語

1,心機一転  「気持ち新たに前へ」 2、悠々自適 「忙しい時こそ心穏やかに」

3,泰然自若  「周囲に振り回されず、堂々と」

4,一期一会  「あまたの出会いが待っている」

5、前途洋々  「未来は明るい、期待を込めて」

6,七転八起  「立ち向かう、きっとうまくいく」

7,不言実行  「目標に向かって、突き進もう」

8「不撓不屈  「くじけてしまう私にピリオド」

9、一念発起  「成し遂げる、これまでとは違う」

10,油断大敵  「気を引き締め、けがなく健康に」

超高齢者の私には難しいことが多くありますが、若い人たちには

なかなか良い言葉だと思います。