ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

節分

冬とは思えないような日差しです。

家中の窓を開き掃除をしました。巻きずしを作りました。

恵方巻とは福を巻き込んだ太巻きを、恵方「その年の縁起の良い方角」

今年は北北西をむいてお願いしながら、丸かじりします。

ご先祖様にも3本お供えしました。

まめで幸せにと、鬼は外、福は内、と豆をまきます。

栄養たっぷりの豆を年の数だけ食べることはできません。「多すぎます。」

もう一つ私の家では明治ごろより続いている、祖母の言い伝えで

夜になってから病送りをします。体中の病を般若心経を唱えながら送ります。

一人暮らしになってからも必ず行っています。

おかげさまで86歳の今日も健康で暮らしています。